第2回:今の邦楽シーンについて語りたいんじゃ
2021年に入って、『今年こそはジャズシーン
を開拓しよう』と言い続けてはや3年が経ち
ました。そろそろマジメに勉強します。
だって難しいんだもん。オーネット・コール
マンとかあれなんなんマジで。
『理解』って言葉から1番遠い存在で、限り
なく自由を求めるジャンルだからこそ、すん
ごい時間かかるんじゃね?
とか思ってます、はい。
あ、そーいや最近あれ買いました。あのー、
ソニーロリンズの名盤のやつ。
青のジャケットでさー。
- アーティスト:ソニー・ロリンズ
- 発売日: 2006/06/21
- メディア: CD
あ、調べたら出てきたわ。これですこれこれ
。にわかながらにして、とんでもないスキル
が味わえました。これアドリブってのが、ま
た恐ろしいジャンルですわ。
ほーんと、語彙力おわってますね。すんませ
ん。ぜひぜひ聴いてみてくだされ。
さて、前置き長くなりましたが、
今回のテーマいきましょう、はいどん。
【今の邦楽シーンについて語りたいんじゃ】
はい、まずはつべこべ言わずコレ見やがれ
ください。
えー、コイツは公式いわく、
長:小野哲太郎)が運営する、 サブスクリプション型
(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(ア
ワ)」は、 2020年8月1日(土)から8月27日(木)ま
でに、 ユーザーが作成したプレイリストへ採用された
楽曲を集計し、 8月度の『プレイリスト採用楽曲ラン
キング』
だそうです。まあ、何となくお察ししてください。ハンマカンマ( ꒪Д꒪)
名前あんまり出したくないんですが、
まさに『米津玄師フィーバー』状態ですね。
今の時代で、曲を出す度にばかばか売れてい
くすんばらしいアーティスト、
米津玄師さん。
ボクがはじめて彼の曲を聴いたのは、確か
っていうラジオ番組で
『flowerwall』を初オンエアで聴いたのかな?
その時に聴いて、なんてオシャレな曲や、と
思い、翌日速攻ツ〇ヤにCDを予約しに行っ
たものの
『米津玄師…?そんなアーティスト居ません
ね。(・ω・`)』と店員さんに突っ返されたの
をよく覚えています。
あの時の店員は今頃lemonをノリノリで唄っ
てるんでしょうね。
あ〜腹立たしい。( *`ω´)
そう、ラジオ聴いてたんすよ、学生の時に。
すごくないすか?昭和でしょ、ボク。
まあ、それは置いといて、
当時に聴いた第一印象として、
すごい幾何学的なカッチリした曲を作る人だ
なーって思いましたね。
その印象は今でもあんまり変わってないです
ね。
複雑なコードワークやメロディでAメロBメ
ロと進み、急にパズルを紐解いてスッキリす
るようにキャッチーなサビがドーンと来る感
じは、まさに様式美を好む邦楽のようなジャ
ンルのヒット曲に多く見られます。
彼はその様式美のブレンドの仕方が恐ろしく
上手く、そして1度聞けばだいたい覚えられ
るほど特徴的なサビを作るのも得意だと思い
ます。
なんというか、音の上下移動が結構忙しいメ
ロディをよく作るんで、目立って聞こえるん
でしょうね。
そろそろ米津玄師語るだけの内容に
なりかねないので、話戻しますが、
彼が人気になって以降、今日まで
独占状態が続いている、という事は
【彼が人気になってから争えるレベルを持つアーティストが居なくなった】
と言い換えることも出来ると思います。
(-⊡ω⊡)
もちろん、人気アーティストが新曲を出せば
デイリーチャートや
ウィークリーで勝つことは出来ても
2・3ヶ月もすればまた元通り。
まあ、時代が移り代わった、と言えばそれま
ででしょうが、露骨にここまでされると
CDショップも大変だったんじゃないですか
ね。
一昔前は、その場所はジャニーズや秋元康グ
ループなどの国民的アイドル達が確立してい
た地位だったのもあって、老若男女に愛され
るその看板が企業から個人に移り、より独占
的に見えてしまうんですよ、きっと。
1人が作り続ける曲は、最初はいいですけど
必ず【手癖】ってものがどっかに出てくるも
んで、どんなアーティストに楽曲提供しよう
が『あの人の曲だ』と言われるようにな
り、それで人気になったアーティスト達
は、その波に乗れなければ人気アーティス
トの才能のおこぼれを貰い続けるような
悲しいアーティストになってしまいます。
なんという恐ろしいプレッシャー。
音楽をビジネスにするとこーいうことになる
んですね。表現の自由とはいったい何を指す
んですかね。(>д<*)コワイ
まぁ、結局何が言いたいんやお前は、ってなりますと、
ビジネスで売る曲と
本気で伝えたい曲は
限りなく同じにはできない
ってことです。はい。
『歌詞がいい』だの『サビが好き』だの
『オサレ』『エモい』だのもろもろ。
日本でそう言わせることが出来るのは
様式美をほぼクリアして且つ
聞いたことの無いメロディを作れる
アーティストばかりです。
彼らはその売り分け方をよく知っています。
なぜ歌や演奏の上手いやつが人気にならない
のか。
なぜ歌もダンスも上手くないアイドルが人気
なのか。
全てはそれが答えだとボクは思っています。
本気で音楽をやり込めばやり込むほど
沼にハマっていくシステムですね。
まあ、実を言うと運が絡めば不可能ではない
んですが、日本で人気になりたいのであれば
こだわりを100%詰め込んだ曲では
とても時間がかかると思います。
効率が悪い、とでも言いましょうか。
インディーズのみなさんには
いかに早くこの現実に気づけるかで、
プロとしてやるか
このまま好きな音楽を極めるかで分かれるで
しょうね。
全員が全員プロ目指してるわけでもないです
し、音楽の楽しみ方は人それぞれ。
ボクはアーティストして表舞台に立つのはす
でに諦めた人間ですが、音楽に携われて
本当に幸せな瞬間はステージの上だけじゃね
ぇんだな、ってのはほんとによく思います。
しかもそれって人によって違うし、月日が経
って変わるもんでもあるから
音楽ってやめられねぇんだこれ
( ◜ω◝ )
早く次の世代来ねぇかなー(((o( ˙꒳˙ )o)))
【結論:これ読んだやつ全員Tool聴け。なんでもいい、今すぐ。
そして首傾げろw( *¯ ꒳¯*)】